被災地浦安 Ⅳ 3月20日 震災からちょうど10日め
震災後初めて、境川沿いに中央図書館まで歩いてみました。
境川沿いの道は少し凸凹があっても、それほど傷んでいません。
震災以来、駅のショッパーズやモナまでしか歩いたことがなかったので、周りをあまり見ていません。 ここは元町に近いからかしら?あまり傷んでいないのは。
中央図書館はお休み。駐車場には災害派遣と書かれた自衛隊の車が。有難うございます。
被災地浦安 Ⅳ 3月20日 震災からちょうど10日め_e0055176_22261154.jpg
中央図書館からシンボルロードにでました。湾岸の上を通り、シンボルロード美浜のあたりから歩道がだいぶひどいことになっていました。
左、オリエンタルホテル。
被災地浦安 Ⅳ 3月20日 震災からちょうど10日め_e0055176_18171363.jpg
左前方に見える建物は明海大学です。明海大学前の道路もすごい泥の量ですね。
被災地浦安 Ⅳ 3月20日 震災からちょうど10日め_e0055176_18312469.jpg
日の出イトーヨーカドー入口。道路が沈下して建物との間に段差ができたので、隙間に土嚢袋を敷き詰めています。
被災地浦安 Ⅳ 3月20日 震災からちょうど10日め_e0055176_18204594.jpg
ヨーカドー隣のセブンイレブン。泥で埋まっていました。
被災地浦安 Ⅳ 3月20日 震災からちょうど10日め_e0055176_18214562.jpg
ケーヨーデイツー周辺。すごい泥の堆積。
被災地浦安 Ⅳ 3月20日 震災からちょうど10日め_e0055176_18231188.jpg
シンボルロード明海5丁目からファウンテンホテルに向かって見た景色ですが、殆ど液状化の泥は見えません。液状化にならなかったのかな?道路も凸凹していなくてきれい。
被災地浦安 Ⅳ 3月20日 震災からちょうど10日め_e0055176_18274985.jpg
ここから日の出5丁目に交差点を渡り、シンボルロードの日の出側を新浦安に向かって歩くことにしました。
とあるビルの駐車場。駐車場が沈下して段差が生じ車が出せません。車は無事でよかった。
被災地浦安 Ⅳ 3月20日 震災からちょうど10日め_e0055176_1853572.jpg
ケーズデンキ前、道路が少し沈下しています。
被災地浦安 Ⅳ 3月20日 震災からちょうど10日め_e0055176_18493473.jpg
日の出公民館。道路が沈下したのでやはり入口に土嚢袋を並べています。
被災地浦安 Ⅳ 3月20日 震災からちょうど10日め_e0055176_18544114.jpg
とあるレストラン。階段は沈下による隙間ができて、ひびが入ってもいます。
被災地浦安 Ⅳ 3月20日 震災からちょうど10日め_e0055176_20572186.jpg
レストランの左側にあるクリニック。これって沈下ですか?隆起?
被災地浦安 Ⅳ 3月20日 震災からちょうど10日め_e0055176_21123647.jpg
おいしいケーキ屋さんの階段、花壇も…
被災地浦安 Ⅳ 3月20日 震災からちょうど10日め_e0055176_20583134.jpg

泥水がボコボコと吹き出し、道路の上に堆積する。そして、泥が出た分だけ沈下・・・
液状化のすごさを物語りますね。
夫と始めてゆっくりと歩いてみましたが、マスクは手放せません。
美しかったシンボルロードが別の世界になりました。
by nhana19 | 2011-03-20 22:14 | 日々徒然
<< 被災地浦安 Ⅴ 被災地浦安 Ⅲ >>