殿ヶ谷戸庭園&クルミドコーヒー
いとこに誘われて殿ヶ谷戸庭園に行ってきました。
国分寺方面なんて何年ぶり?どうやって行くんだっけ・・・なんて駅探で調べて・・・中央線で行くから意外に時間はかからない。
殿ヶ谷戸庭園は、平成10年3月に東京都指定文化財として「東京都指定名勝」に選ばれており、公園の名称は、昔この地が国分寺村殿ヶ谷戸という地名であったことに由来しています。国分寺崖線の南側斜面を利用し、湧水と植生を巧みに生かした回遊式林泉庭園です。
また今年9月21日付の官報告示をもって国の名勝としても正式に指定されました。
まだ紅葉には早かったけれど、モミジの樹がたくさんあり紅葉時期には楽しめそうです。入園料は150円ですが、年間パスポートが600円ということでちょっと心が揺れました。
紅葉亭(お茶室)から次郎弁天池の眺め
殿ヶ谷戸庭園&クルミドコーヒー_e0055176_22125988.jpg
ちょっと色付いたモミジがきれい
殿ヶ谷戸庭園&クルミドコーヒー_e0055176_2214138.jpg
紅葉亭の後ろ側にある鹿おどし
殿ヶ谷戸庭園&クルミドコーヒー_e0055176_2215084.jpg
次郎弁天池から紅葉亭を望みます。
殿ヶ谷戸庭園&クルミドコーヒー_e0055176_22241869.jpg
竹の小径
殿ヶ谷戸庭園&クルミドコーヒー_e0055176_22155120.jpg
竹の小径から見上げると曼珠沙華が
殿ヶ谷戸庭園&クルミドコーヒー_e0055176_22164027.jpg
萩のトンネル
殿ヶ谷戸庭園&クルミドコーヒー_e0055176_2217375.jpg

11月下旬から12月の初めには、、園内190本のイロハモミジが真っ赤に色づくということで、また来てみたいと思いました。

今日はみんないとこにお任せ。お昼は、ネットで見て美味しそうだったからと、緬屋利休に連れて行ってもらってつけ麺をいただき(焼き豚が美味しかった♪)
殿ヶ谷戸庭園&クルミドコーヒー_e0055176_22442119.jpg
クルミドコーヒーと言うところでお茶。
殿ヶ谷戸庭園&クルミドコーヒー_e0055176_22463758.jpg
このお店、くるみ割りが置いてあって胡桃を割って自由に食べられます。
クルミドティーも胡桃の香り。お花の形のマフィンにアイスクリームをサンドしたクルミドケーキアイスもとってもおいしくて、このお店気に入りました♪~♪
殿ヶ谷戸庭園&クルミドコーヒー_e0055176_2256858.jpg
殿ヶ谷戸庭園&クルミドコーヒー_e0055176_2256159.jpg

お天気も良く、久しぶりにゆっくりといとこと散歩できて楽しかった~~♪
by nhana19 | 2011-10-12 18:48 | 日々徒然
<< 日帰りバスツァー 箱根仙石原&... 久しぶりのディズニーシー >>