帰省 ~大内宿~
ゴールデンウイークは田舎に帰ってきました。
昨年に引き続くの友人家族との旅でした。途中大内宿に寄って・・・
何年か前に行った折、三澤屋さんで高遠そば食べたかったのに、何時間も待時間があり食べられなかった経験があったので、今回はまず予約を。こんな木札をもらいました。
帰省 ~大内宿~_e0055176_21232389.jpg
木札を持って大内宿の散策です。
帰省 ~大内宿~_e0055176_21234622.jpg
一望のもとに見渡せば、昔の宿場町がしのばれます。
帰省 ~大内宿~_e0055176_21243818.jpg
お腹が空いてきてつまみ食い。甘だれ焼き団子、黒米入りきんつば、しんごろう。
帰省 ~大内宿~_e0055176_21273250.jpg
12時半に予約したのに、三澤屋さんに入れたのは2時22分。本当に人気なんですね。
帰省 ~大内宿~_e0055176_21323314.jpg
オーダーしたのはもちろん名物の高遠そば。蕎麦を待つ間に、きのこと野菜の漬物が運ばれてきました。とても美味しい。
帰省 ~大内宿~_e0055176_21421361.jpg
大根おろし汁での蕎麦の「食し方」を高遠そばと呼んでいるそうです。長ネギ1本ですくって食べるのはなかなか難しい。でも、お箸ももちろん添えられています。
帰省 ~大内宿~_e0055176_21331469.jpg
会津の伝統料理こづゆ。干貝柱と野菜の入った具沢山の清ましです。
帰省 ~大内宿~_e0055176_21352639.jpg

どれもみな美味しかったです。
by nhana19 | 2013-05-28 21:17 | Hometown
<< 帰省 ~鳴子 & 鬼首(おにこ... 馬込文士村散策 >>