1day trip 仙台七夕
今日から仙台七夕が始まります。
ミステリーツァーのメンバーが仙台七夕を見に行きましょうと、JRのツァーを予約しました。
『仙台の七夕は3日間ですが、そのうちの1日は雨が降る』というジンクスがあります。
さて、それはいつでしょう…と思いながら皆の都合に合わせて、初日6日にしました。

仙台駅に着きました。
1day trip 仙台七夕_e0055176_22371821.jpg
以外にお天気はよかったけれど、今日の仙台の予報は雨。いつ降りだすかな?
「年に一度の七夕祭り~♪」と、島倉千代子さんの歌の流れるアーケードに入りました。
1day trip 仙台七夕_e0055176_2239675.jpg
1day trip 仙台七夕_e0055176_22393056.jpg
1day trip 仙台七夕_e0055176_22414197.jpg
七夕飾りにはそれぞれ意味があります。
紙衣・・・女子の裁縫が上手になりますように。
巾着・・・お金がたまりますように。
屑籠・・・整理整頓、ものを粗末にしないように。
投網・・・豊年・豊作・豊漁を祈ります。
1day trip 仙台七夕_e0055176_22561083.jpg
吹き流し・・・折り姫のように機織りが上手になりますように。
折鶴・・・家族みんなが健康でありますように。
短冊・・・願い事がかない、字が上手になりますように。
1day trip 仙台七夕_e0055176_23321100.jpg
1day trip 仙台七夕_e0055176_2333587.jpg

阿部の笹かまぼこの”ひょうたん揚げ”や、玉澤の”ずんだ餅”など食べ歩いて、私の故郷なのに、観光気分で1日を楽しんできました。

ミステリーツァーのメンバー曰く、次は仙台の『光のページェント』よ。
楽しみにしています♪
by nhana19 | 2013-08-06 23:55 | ミステリーツァー
<< 那須 ~ベーカリーカフェレスト... イギリス10日間周遊 Ⅰ >>