宮崎・鹿児島の旅Ⅰ ~青島~
先日宮崎・鹿児島に行ってきました。九州には縁遠く宮崎は初めてです。
羽田も久しぶり。鶴丸さんが増えているので嬉しい。すべてのJAL機がはやく鶴丸さんになることを願っています。(個人的意見です^^♪)
こんな機体の飛行機が。
東京ディズニーランド30周年のタイアップ企画として、特別塗装機「JALハピネスエクスプレス」を国内線に就航させているのですね。私たちの乗った飛行機内でもあらかわいい。
宮崎・鹿児島の旅Ⅰ ~青島~_e0055176_9552848.jpg
宮崎は暖かいかと思えばそれほどでもなく。でも、南国の空気が感じられます。
鬼の洗濯岩へ。波状の板の凸の部分が硬い砂岩層で凹の部分が軟らかい泥岩層から成り、階段状に侵食されており、それが巨大な洗濯板のように見えることから「鬼の洗濯板岩」と呼ばれています。
宮崎・鹿児島の旅Ⅰ ~青島~_e0055176_1072869.jpg
ソフトクリームは、あした葉と、日向夏。美味しい♪
宮崎・鹿児島の旅Ⅰ ~青島~_e0055176_1075849.jpg
青島神社へ。
宮崎・鹿児島の旅Ⅰ ~青島~_e0055176_22524676.jpg
空から見ると(HPよりお借りしました。)島全体見事に鬼の洗濯岩で囲まれていますね。
宮崎・鹿児島の旅Ⅰ ~青島~_e0055176_2248082.jpg
層面は亀甲状の裂目がありますが、これは砂泥が凝結して岩石となるときに乾燥し亀裂したものであると考えられています。
宮崎・鹿児島の旅Ⅰ ~青島~_e0055176_2303470.jpg
侵蝕による蜂窩(蜂の巣)
宮崎・鹿児島の旅Ⅰ ~青島~_e0055176_2353734.jpg
あまりに見事なので、鬼の洗濯岩の説明にちょっと力が入ってしまいました^^v

青島神社は 青島の中にある神社で、縁結びの社として知られています。
元宮への参道には絵馬かけが設けられていて、祈りの古道と呼ばれています。
宮崎・鹿児島の旅Ⅰ ~青島~_e0055176_23322256.jpg
宮崎・鹿児島の旅Ⅰ ~青島~_e0055176_2322487.jpg

ホテルの屋上の露天風呂に入り食事を。シイタケご飯がとても美味しくて思わずおかわり!
宮崎・鹿児島の旅Ⅰ ~青島~_e0055176_23241250.jpg

南国情緒を感じながらお休みなさいZzz
by nhana19 | 2013-12-21 23:08 | 旅&歩く&見る&食べる
<< 宮崎・鹿児島の旅Ⅱ ~鵜戸神宮... 六本木ヒルズ スヌーピー展 >>