草津良いと~こ~♪ ~小布施 岩松院~
よく晴れました。  朝7時集合、ベルツの森を歩きます。
草津良いと~こ~♪ ~小布施  岩松院~_e0055176_1057451.jpg
ウッドチップの敷き詰めてある森は歩きやすいです。
草津良いと~こ~♪ ~小布施  岩松院~_e0055176_10582696.jpg
ウリハダカエデさんおはよう。
草津良いと~こ~♪ ~小布施  岩松院~_e0055176_1059033.jpg
足元を見たら、小紫陽花がつぼみをつけています。咲きはじめるまで3週間ね。
草津良いと~こ~♪ ~小布施  岩松院~_e0055176_110676.jpg
上を見上げたら・・・森林浴は気持ちが良いですね。
草津良いと~こ~♪ ~小布施  岩松院~_e0055176_1103595.jpg
熊さん? ミッキーさん?
草津良いと~こ~♪ ~小布施  岩松院~_e0055176_1131545.jpg
散歩の後の食事は美味しいです。
草津良いと~こ~♪ ~小布施  岩松院~_e0055176_1142362.jpg

帰りは小布施経由で帰ります。
岩松院にある北斎の「八方睨み鳳凰図」は見たことが無いというのでいくことに。
小布施の岩松院は葛飾北斎、福島正則、小林一茶のゆかりの古寺です。
本堂の大間天井絵「八方睨み鳳凰図」北斎89歳の作。畳21畳の大きさ。
草津良いと~こ~♪ ~小布施  岩松院~_e0055176_11125486.jpg
福島正則の霊廟
賤ケ岳の戦いでは「七本槍の第一」と称せられ、また関ケ原の合戦でも勇名をはせ、広島城(49万8千石)の大大名になりましたが幕府の謀略により元和5年(1619)秋信越4万5千石に流され、居ること6年で悲運を嘆きつつ寛永元年(1624)7月13日64歳で歿しました。
草津良いと~こ~♪ ~小布施  岩松院~_e0055176_11153070.jpg
一茶と蛙合戦の池
俳人小林一茶は文化13年(1816)4月20日にここを訪れ「やせ蛙まけるな一茶ここにあり」と呼んだそうです。一茶54歳の時でした。
草津良いと~こ~♪ ~小布施  岩松院~_e0055176_1123723.jpg
草津良いと~こ~♪ ~小布施  岩松院~_e0055176_11232160.jpg

おそばが有名ということで、近くにいたバスのガイドさんのお勧めの店へ。
草津良いと~こ~♪ ~小布施  岩松院~_e0055176_11242011.jpg
くるみのおそば、美味しかったです。
草津良いと~こ~♪ ~小布施  岩松院~_e0055176_11245511.jpg
マロンのソフトクリームを食べて、小布施に来たら必ず寄る「かんてんぱぱショップ」でお買い物をして、ここでお友達夫婦とはお別れ。
7月にまた会うことになっているので、それを楽しみにさようなら。
by nhana19 | 2014-06-01 23:53 | 草津良いと~こ~♪
<< 沖縄へ ~富士山から糸満へ~ 草津良いと~こ~♪ ~白根山湯釜~ >>