久しぶりのミステリーツァー。
JR東日本「列車で行く日帰り旅行」から、『富岡製糸工場とまちなか散策』というのを仲間が見つけてくれて、行くことにしました。 コース内容は ※ 東京から高崎までの新幹線、Maxたにがわ号往復乗車券(とき号(Maxとき号)、長野新幹線あさま号は利用不可) ※ 上信電鉄(高崎駅から上州富岡駅往復乗車券)、富岡製糸場入場券 付き。 ※ まゆのお菓子箱 付き。 新幹線、上州電鉄と乗り継ぎ、東京駅から2時間足らずで上州富岡到着。 上州富岡駅から徒歩10分で富岡製糸工場です。 重要文化財、世界遺産、そして国宝にもなったんでしたね。 富岡製糸場は明治5年(1872年)、明治政府が日本の近代化のために最初に設置 した模範器械製糸場です。 製糸場建設の指導者としてポール・ブリュナや製図工のオーギュスト・バスティアンなど、当初は10名ほどのフランス人を雇い入れ、器械製糸技術の指導が行われました。 富岡の地が選ばれたのは、この地が昔から養蚕が盛んで原料繭が確保できたこと、製糸に必要な水の確保ができたこと、工場建設用広い土地が用意できた・・・など。 建物は、木で骨組を造り、柱の間に煉瓦を積み上げて壁をつくる『木骨煉瓦作り』 煉瓦の積み方は、一段に煉瓦の長手と小口を交互に積む『フランス積み』 約50分ほど、ボランティアガイドに建物の説明と、115年間創業し続けた富岡製糸工場の歴史を伺いました。 東繭倉庫の入り口の上には「明治5年」と建てられた年度が記されてありました。 創業当初はフランス式の操糸器300釜が設置された、世界最大規模の製糸工場だったということです。採光のために多くのガラス窓や、繭を茹でたときに大量に発生する蒸気を逃がすための越屋根が、屋根の上に取り付けられていました。 当時、ヨーロッパではカイコの伝染病がはやり、まゆや生糸、カイコの卵までが不足していたため、日本の生糸は主要な輸出品目でした。輸出総額の約70~80%以上を占めた時期もあったそうです。 明治政府がつくった官営工場の中で、ほぼ完全な形で残っているのは富岡製糸場だけです。 大切に保存していかなければいけませんね。
by nhana19
| 2014-11-09 23:05
| ミステリーツァー
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