「『発酵のチカラ』ミーティング@カルピス本社」 社内見学体験
『発酵のチカラ』のプレゼンテーションの後、社内を見学させていただきました。

☆官能検査室にて官能評価疑似体験
官能評価とは人間の感覚(視覚・味覚・嗅覚など)を用いて、食品や飲料の特性を評価する検査です。室温24℃、湿度55%の部屋で行われます。
「『発酵のチカラ』ミーティング@カルピス本社」 社内見学体験_e0055176_10374122.jpg

☆発酵RILAXROOM体験
ドアを開けると甘~いカルピスの香りがして、白いカルピスをイメージした低反発のクッションが壁一面足元にありました。触ったり、座ったりできます。とても気持ちがよいです。
社員は、大事なプレゼンの前に緊張をほぐしたり気持ちを落ち着かせたり...ということに使っているそうです。
リラックス測定器があって・・・私ちょっと緊張気味?!
モニター画面では乳酸菌がポコポコ発酵しています。
カルピスの甘い香り、低反発クッション、ポコポコ発酵のモニター。癒されそう~。
「『発酵のチカラ』ミーティング@カルピス本社」 社内見学体験_e0055176_10534994.jpg

☆ロビーには藤城清治さん作 「愛の泉」
影絵作家藤城清治氏がカルピスの新本社ビルのために制作されたものです。
吹きあがる噴水を「カルピス」の噴水に見立て、森の妖精たちが集い音楽を奏でている様子です。
「『発酵のチカラ』ミーティング@カルピス本社」 社内見学体験_e0055176_1141322.jpg
「カルピス」をイメージした水玉のドレスを着ている妖精、カルピスを飲む子供の妖精、そして木の枝の上でくつろぎながらカルピスを飲んでいるピエロ。素晴らしい影絵です
「『発酵のチカラ』ミーティング@カルピス本社」 社内見学体験_e0055176_1142417.jpg
左から、1919年はじめてのカルピス、1922年、1953年、1964年とパッケージの移り変わりです。
「『発酵のチカラ』ミーティング@カルピス本社」 社内見学体験_e0055176_1645383.jpg
左から1984年、1989年、1993年、1995年、2009年
「『発酵のチカラ』ミーティング@カルピス本社」 社内見学体験_e0055176_1657462.jpg
そして現在は
「『発酵のチカラ』ミーティング@カルピス本社」 社内見学体験_e0055176_16523336.jpg
もうすぐ100年を迎えるカルピス、水玉模様は変わりませんね。
by nhana19 | 2015-08-03 23:40 | 日々徒然
<< 「『発酵のチカラ』ミーティング... 「『発酵のチカラ』ミーティング... >>