浦安フェスティバル ”東北三大祭りがやってくる!”
新浦安駅前広場ステージで夕方5時から、秋田県の「秋田竿燈まつり」のパフォーマンスが行われるということで行ってみました。
広場にはたくさんの人が…
「仙台七夕」や、「青森ねぶた祭」は行って実際に見たことがあるのですが、「秋田竿燈まつり」を実際に見るのは初めてです。
5時始まりました。
浦安フェスティバル ”東北三大祭りがやってくる!”_e0055176_21493677.jpg
浦安フェスティバル ”東北三大祭りがやってくる!”_e0055176_21495283.jpg
浦安フェスティバル ”東北三大祭りがやってくる!”_e0055176_2263545.jpg
竹をしならせるのってすごい技がいりますね。
浦安フェスティバル ”東北三大祭りがやってくる!”_e0055176_21511435.jpg
10分ほどの休憩。5時半から提灯に灯が入りました。
浦安フェスティバル ”東北三大祭りがやってくる!”_e0055176_21524950.jpg
浦安フェスティバル ”東北三大祭りがやってくる!”_e0055176_21531292.jpg
2基の竿燈が競り合うように
浦安フェスティバル ”東北三大祭りがやってくる!”_e0055176_2275633.jpg
華やかです。
浦安フェスティバル ”東北三大祭りがやってくる!”_e0055176_2282979.jpg
浦安フェスティバル ”東北三大祭りがやってくる!”_e0055176_2210297.jpg
浦安フェスティバル ”東北三大祭りがやってくる!”_e0055176_22114814.jpg
最高のしなりと思っていたら、左側の竹竿が手元の節のところでぽきりと折れました。
これでお開きとなりました。折れたのもパフォーマンスの一つかな~?なんてね。

今日は前夜祭。
明日は夜6時からシンボルロードのセレブレーションホテル前あたりに、「青森ねぶた祭」の大型ねぶたが出陣します。
また「秋田竿燈まつり」の巨大な竿燈を自由自在に操る技を見ることができます。

ワクワク!行ってみようかな~。
by nhana19 | 2016-09-17 22:39 | 日々徒然
<< 浦安フェスティバル2016~未... 幸せのパンケーキ 表参道店 >>