仙台へ~2006SENDAI光のページェント
 骨折して入院している母のところへ、今年最後のお見舞いに行ってきました。
入院から2週間が過ぎているので、少し元気になっていました。
夜、せっかく仙台まで来たのだからと、何年ぶりかで弟と一緒に光のページェントを見に
定禅寺通りまで出かけました。 寒い~とにかく寒い~・・・ 東京にいると寒さを忘れて
しまい身体までそれに慣れてしまっているので、北国の寒さが見にしみます。
夜の繁華街国分町、一番丁、定禅寺通りは人であふれていました。
まばゆい光の海。若葉の頃の定禅寺通りのケヤキ並木も美しいけれど、葉を落とした
ケヤキの枝に付けられた何万個の光。 ちょっと寒さを忘れ、気持ちが華やぎます。




近くの児童公園でもこんなデコレーションが


ジャズフェスティバルなども開かれる市民広場のシンボルツリーにもこんな飾りが


食事をするところはどこもいっぱいで、ふらりと入ったちいさなお店。
「青葉膳」 はらこ飯、牛タンは仙台の名物で、牛タンはやわらかく、はらこ飯のしゃけも
いくらのしょうゆ漬けもまあまあ。期待せず入ったのでこんなところでしょうか。

そして、セブンイレブンで見つけたこのおにぎり。ちょっと心引かれ買ってみました。
おいしい~~!ご飯はピカピカモチモチ。鮭も、いくらの醤油漬けも最高に美味しいのです。
仙台へ~2006SENDAI光のページェント_e0055176_9331382.jpg仙台へ~2006SENDAI光のページェント_e0055176_933285.jpg
何年ぶりかの光のページェントを見て、鮭といくらで喜んで(ささやかながら・・・)、年末の
仙台でホッと一息ついてきました。
by nhana19 | 2006-12-23 22:07 | Hometown
<< コカレストラン有楽町店 オフ会・・・イクスピアリにて >>