夏休み2
2日目。朝食をキャンセルし、6時上高地へ向かう。
沢渡の駐車場へ車をとめる。駐車場にいたタクシーの運転手の人が、
二人分のバス料金と同じ2千円でいいから、上高地まで乗ってくれないかというので
OK!乗せてもらうことにした。
釜トンネルが新しくなっていた。広くて、車もスイスイ。でも味気ない!
左側にある昔のトンネルは閉じられていたが、寂しい。
釜トンネルを通るとき、ここから上高地に入るんだという気持ちになれたのに。
大正池で降ろしてもらう。
朝8時10分。朝霧が池の面を覆っていたが、まもなく消えた。
焼岳が映り、ちょっと細波が立ち・・・・大正池はなんて美しいんだろう。

木道をゆっくり歩く。森林浴。まもなく田代池が見えてきた。
私の一番お気に入りの池。ここでしばし休憩。池と対話する。夫は喫煙タイム。

上高地帝国ホテルで、ティータイム。
六百山からの水で入れた水出しコーヒーはとてもおいしかった。
「コーヒー豆はそんなに良いのを使っていないのですが」と、ウエイターが言っていた。
夫が「またそんなご謙遜を」と返し、とても良い雰囲気。
河童橋からの眺めもまた格別。
正面の谷が岳沢、その奥の平らな山頂が標高日本第三位の奥穂高(ちょっと雲に隠れているかな)、左側に西穂高、右側に前穂高、明神岳が連なっている。

梓川の左に道をとり河童橋を通り過ぎて明神池で昼食。そのまま約1時間新村橋を渡る。

本当はそのまま横尾山荘まで行ってしまいたいのに我慢。徳沢園で休憩。
古池、河童橋、バスターミナル。4時過ぎのバスで沢渡まで。そして車に乗り換え、
蓼科へ帰る。目いっぱい上高地で過ごせた、充実した一日でした。
by nhana19 | 2005-09-02 19:53 | 旅&歩く&見る&食べる